Saturday, January 22, 2011

2011年1月22日(土曜日)

友達のブログ よんでから、やっぱ  みんなは  すごいだと  思います。みんなさんと 一緒に 日本語を 勉強して 本当(ほんとう)  よかったですきょうは ちょっと 会話をかきたいです。
___________________________________________________
(主人公はただ 二人です、タケルさん と リュジさん。いま学校から一緒にうちへかえります。)
タケル:  ねね、リュジさん。今日 新しいせんせいは どうですか。 
リュジ:  里佳(リカ) せんせいですか。そうですね。里佳せんせいは きれいで、親切で、とてもおもしろいせんせいですよ。
タケル:  それはそうですけど、今日もうせんせいに たくさん 宿題を もらいました。
リュジ:  そうですね。これから大変になりますみたいです。
タケル:  ええ、でもかまいませんよ。 私は 日本語のクラスが一番すきですから。クラスに くる前に もう覚悟(かくご) を出ました。例えばどんないそがしくても、私 。。
リュジ:  はい、はい。そこまでです。その言葉はもう何回に ききましたから。
タケル:  あれ、そうですか。あの、リュジさん は どうして 日本語をならいたいですか。
リュジ:  まあ、これは 秘密(ひみつ) です。
タケル:  へえ。。なんかあやしいです。ね、私におしえてくださいよ。
リュジ:  やだ。
タケル:  いいから、はやく おしえます。私は 必ず リュジの秘密をまもります。
リュジ:  やだ、やだ。
タケル:  チェ、まあいいか。きっと特別(とくべつ) な理由(りゆ)がないから、おしえてなくてもいいです。
リュジ:  ごめんね。ところで、明日の英語テストはもう勉強しましたか。
タケル:  いいえ、まだですよ。だから、こんばん 私は 勉強しなければなりません。
リュジ:  そうですか。実は私も 勉強しません。うちへかえって から、勉強しないといけませんと思います。タケルさん は 今(いま)うちへ かえりますか。
タケル:  いいえ。私はこれから 店へいきます。
リュジ:  何 をかいたいですか。
タケル:  えーと、魚や 野菜や、それに たまごを かいたいです。私の 両親は毎日あさからはたらきますから、いつも自分で昼(ひる)と 晩ご飯 をつくります。
リュジ:  嘘(うそ)!! タケルさんは 料理が できますか。
タケル:  ええ。しかもとても上手ですよ。趣味(しゅみ)ですからね。あれ、私はリュジさんに 言ったこと が ありませんか。
リュジ:  いいえ、全然(ぜんぜん)きたことがありません。タケルさんの 趣味は どくしょ じゃありませんか。
タケル:  本もすきです、でも 私は 料理のほうが すきです。
リュジ:  そうですか。ね、さっき から 食べ物 をはなして ばかり ですから、もう おなかが すきました。もしタケルさん の料理 をたべること ができます、それはいいですね。
タケル:  そんなにたべたいですか。じゃ、一緒に私のうちで昼ご飯をたべませんか。 それから、一緒に勉強することもできますよ。
リュジ:  ええ、ほんとうですか。じゃ、私も遠慮しないです。でも、その前に、家族に電話でかけます。
タケル:  いいよ。
リュジ:  (電話でかけてから) オケ、さあ、いきましょう。
                                                                                                                                またつつく。。。
___________________________________________________
もうこんな長いにかきましたか。つぎのポストは 自分の プレゼンテーション タイトル を おしえます。実は、どんなことを しりたいとか 、調べたいとか、私はまだわかりません。
それじゃ、おやすみ。またね。


6 comments:

  1. あなたはすごいですね。。。この物語の会話はおもしろいぜ。。。次のつつくを楽しみにしてよ。

    ReplyDelete
  2. なんか、すごい褒め言葉がたくさん。。。はずかしいなあ。。
    ところで、おもしろくて自然な会話が書けましたね!しかも最近習った表現がたくさん入ってるね。いままでに習ったことを使うと、かなりいろいろなことを言うことができる証明ですね!

    ReplyDelete
  3. Bingzhiさん: 貴方の日本語とても 上手です。
    私の日本語いつも まあまあです
    それから たくさんの 絵 を ブログで 使用します
    でも 貴方のブログは 絵を しません
    まだ 面白いです
    とても すごいですね

    この 会話は 貴方のブログの トピグですか?
    次にの会話を 期待です

    ReplyDelete
  4. Shee さん:
    すごいです?いいえ、いいえ。
    ほんとうに おもしろいですか。
    じゃあ、つぎのつつく もっと がんばろう。

    せんせい:
    『すごい褒め言葉がたくさん』これは 私に ほめるか。
    最首から、私は ただ 最近習った表現を復習したいです。しかも、私は いつも 自分の物語 をかいたとき たのしいです。
    また つぎのつつく が あるですよ。

    Yinさん:
    いいえ、私はただ自分好きなこと かいています。
    ほんとうに おもしろいですか。 嬉しいな。
    Yinさん も とても すごいです。
    私はいつも きみの 新しい ポストに たのしみですよ。

    ReplyDelete
  5. せんせい:
    (修正)『すごい褒め言葉がたくさん』これは 私に ほめるか。
    最首から、私は ただ 最近習った表現を復習したいです。それに、自分の物語 をかくことが いつも たのしいです。
    でも、間違えところが きっと いっぱいあるでしょ。

    ReplyDelete
  6. そか?
    えと 私のブログで Zhiさんの コッメント を 毎日 迎えに ね
    ははは

    ReplyDelete